ブログ運営

【初心者必見!】ワードプレスで必ずやっておく初期設定とは?

2018年11月1日

レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得しワードプレスのインストールも完了したはいいけれど、次に何をすればいいのかわからない!

ワードプレスはテレビゲームで言うところの【オープンワールド】のようなものです。

国民的人気ゲームの【ドラゴンクエスト】や【ファイナルファンタジー】のようなストーリーに沿ったものではなく、いきなりラスボスに挑むような進め方もできるというようなものです。

スタート地点に降り立ったら何から始めるのかはプレイヤーの自由で好き勝手に動き回れます。
逆に言うと「何から始めればいいのかわからない」という状態です。

ワードプレスも同様で何からすればいいのかというガイドは一切ありません。
この段階でワードプレスを使いこなすのを諦めてしまう人がとても多いです。

せっかくブログを立ち上げてこれから始めるぞ!と思った時にスタート地点で引き返してしまうのはとてももったいないと思いませんか?

そこで今回はワードプレスをインストールして初めにやるべきことを紹介していこうと思います。

ワードプレスではじめてやっておく5つの初期設定

実は最初にやるべき設定は大体やることが決まっています。

ポイント

  • テーマをインストール
  • プラグインのインストール
  • パーマリンクの設定
  • 独自SSLの設定
  • リダイレクトの設定

他にもやることもありますが、最優先で設定しておくべきなのは5つです。
これらを最初に設定しておけば、それ以外のカスタマイズは後回しでも問題ないでしょう。

テーマのインストール

優先度

あなたのブログを着飾るテーマは早いうちに変更しておいたほうがいいです。

後でテーマの変更をしてしまうと、独自のショートコードやレイアウトが変わってしまい、デザインが崩れてしまいます。

ワードプレスを最初にインストールした場合、最初に設定されているテーマは【Twenty Seventeen】になっています。

無料テーマ【TWENTY SEVENTEEN】

無料テーマ【TWENTY SEVENTEEN】

このテーマを使い続けるのは少々厳しいので、テーマの変更をしておきましょう。

無料のテーマを使い続けるのもいいのですが、個人的にはカスタマイズが100倍楽しくなる有料テーマがオススメです。
(ちなみにこのブログはアフィンガー5で作成しています)

プラグインのインストール

優先度

契約しているサーバーによって初期プラグインが若干変わっていますが、好きなプラグインをインストールすることができます。

最低限必要なのはバックアップセキュリティに関係するプラグインはインストールしておきましょう。

ワードプレスの初期プラグインって必要なの?

「ワードプレスをインストールしたはいいけれど、はじめからあるプラグインって必要なの?」 初めてワードプレスを使いはじめてプラグインを利用しようとインストール済みプラグインを見てみると既にいくつかのプラ ...

続きを見る

パーマリンクの設定

優先度

パーマリンクとはドメインの後ろにある文字列のことで記事を投稿するたびに設定する必要があります。

あとで変更するとリンク切れや存在しないページに誘導されるなどデメリットしかありませんので、ワードプレスをインストールしたらすぐにでも設定しておきましょう。

設定できるパーマリンクは以下の5種類あります。
カスタムで自由な組み合わせにすることも出来ます。

パーマリンクの設定

  • 基本 https://afi-note.com/?p=123
  • 日付と投稿名 https://afi-note.com/2018/10/30/sample-post/
  • 月と投稿名 https://afi-note.com/2018/10/sample-post/
  • 数字ベース https://afi-note.com/archives/123
  • 投稿名 https://afi-note.com/sample-post/

太い赤字がパーマリンクです。
詳しいことは割愛しますが、どれを設定すればいいかわからないという方は一番下の投稿名を設定しておきましょう。

GoogleではURLに意味のある文字列が有利になると言われているので、投稿名に意味のある文字列に設定し直すといいかもしれませんね。

日付の入っているパーマリンクはあまりオススメしません。
ケロ蔵

SSLの設定

優先度

ワードプレスをインストールした直後だと、あなたのブログはまだSSL化されていないので、セキュリティー面に不安があります。

長くブログを続けるのであればSSL化でセキュリティーの強化は必須事項です。
SSLの設定は契約しているレンタルサーバーで行います。

ワードプレスでブログのSSL化とリダイレクトする方法を簡単に紹介

どうも。カエルブロガーのケロ蔵です。 ブログのSSLをやってますか? SSL化をやっておきたいけれど、どうやって設定すれば良いのかわからず、そのまま放置…聞いたことがあるけれど具体的な内容まではよくわ ...

続きを見る

リダイレクトの設定

優先度

リダイレクトとは電話でいうところの転送と同じようなものと考えてください。

SSLを設定することによってhttpとhttpsの2種類のブログが存在することになってしまいます。

そのまま放置してしまうとあなたのブログに訪問した訪問者が二手に分かれてしまいます。

どちらか1つの方に集まってもらったほうがドメインパワーが分散してしまうこともありません。

ワードプレスでブログのSSL化とリダイレクトする方法を簡単に紹介

どうも。カエルブロガーのケロ蔵です。 ブログのSSLをやってますか? SSL化をやっておきたいけれど、どうやって設定すれば良いのかわからず、そのまま放置…聞いたことがあるけれど具体的な内容まではよくわ ...

続きを見る

初心者はアフィリエイトやアドセンスの設定にこだわりがち

お金を稼ぐためにブログを始める人が多く、真っ先に広告の設定をしようとする人は多いですが、個人的にはもっと後でいいと思います。

というのも、ブログを立ち上げたばかりだとアクセスが全く集まらず収益が発生することってまずないんです。

ただアドセンスに関しては掲載するためにGoogleに審査をして合格しないとあなたのブログに掲載することが出来ません。

ある程度記事を作成しアクセスが集まってから広告を掲載するようにしましょう。

アイナ
アクセスのないブログに広告を貼っても意味ないですからね。

-ブログ運営
-,

Copyright© アフィノート , 2020 All Rights Reserved.