パソコンライフ

使いやすさを求めた高級キーボードREAL FORCE(リアルフォース)が使いやすかった

キーボード

どうも。カエルブロガーのケロ蔵です。

あなたはどういったキーボードを使っていますか?

大抵の人はパソコンに付属しているキーボードを使っていたり、数千円の比較的安いものを使っていると思います。

僕も以前までは数千円のワイヤレスキーボードを長らく使っていました。

ですが世の中は広いもので、1万円以上する高級キーボードが販売されているのをご存知でしょうか?

そんな高級キーボードの1つ、東プレから発売されているリアルフォースを愛用している僕が、なぜ買い替えたのかについてお話ししようかと思います。

自慢みたいに聞こえるかもしれませんが、これから高級キーボードを買おうと考えている方の情報提供になれれば幸いです。
ケロ蔵

キーボードに疎い自分が高級品を買うことを決めた経緯

僕が以前使っていたキーボードはメーカーパソコンに付属のキーボード→ワイヤレスキーボード→リアルフォースの順です。

最初から高級キーボードを使っていたわけではありません。

その当時キーボードで文字を打つのは検索キーワードを入力するぐらいだったので、あまりこだわりはありませんでした。

なのに高級キーボードが欲しいと思った理由はブログで文字入力をする機会が増えたからです。

キーの打ちやすさはとても重要で、押しにくいキーボードはストレスにしかならず、「とにかく使いやすいものを!」という考えから買い替えることにしました。

高い商品に抵抗があるのは当たり前

とは言うものの、今まで高級キーボードなんて使ったことはなく、比較的安いタイプの物しか使ったことが無かったので、高級キーボードを買うことに抵抗はありました。

アイナ
文字を打つだけの代物にこんなに金をかけていいのか?って言ってましたよね。
まさに清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟だったよ。
ケロ蔵

ただ文字を打つだけなのになんでそんな高いものを買うの?と思っている人がいることでしょう。

実際に僕も買うまでは比較的安いキーボードを選んできました。

キーボードやマウスなど普段使っている物でも、所詮は消耗品でありいつか壊れる時が来るのであれば安物を壊れるまで使い続けようと思っていました。

それが一番コストがかからないと信じていたからです。

リアルフォースの外観を見て唖然とする

高級キーボードと検索してみると東プレのリアルフォースという商品をオススメしている方が多くいたので、この商品を調べてみると驚きました。

それは頭の中で思い描いている高級キーボードとは似ても似つかない外観だからです。

学校のパソコン室にあったキーボードと似てるな…
ケロ蔵

イメージとしては派手に発光しているようなものでした。

あまりにもレトロに見えてしまい、プレミア価格なのではないのかとも思ったほどです。

今ではほとんどのキーボードに搭載されてあるショートカットキーの類もなかったので、「なんでこんなに高いの!?」と思ったぐらいでした。
ケロ蔵

実際にリアルフォースを使ってみて打鍵感の心地よさに感涙!!

キーボードに数万円のお金を払うのに抵抗はあったのと同時に、購入者のレビューを読んでみるとほとんどの方が高評価をしていたので興味があったのも事実です。

ほとんどの方がリアルフォースで高評価だったので、今使っているキーボードと何が違うのかという興味も湧いてきて買う決意を決めたのです。

安いものではなかったので、失敗したらどうしよう…という気持ちもありました。
ケロ蔵
ピョン太
気に入らなかったら俺にくれよな!

最初は使いにくかったが次第に慣れてきて最高の使い心地

商品を注文して3日後に念願の高級キーボード『リアルフォース』が到着。

実際の商品を見てみると以外に高級感のある質感がありました。

ですが重要なのはキーの押しやすさです。

どんなに良いキーボードでも押しにくいとストレスになってしまうので、それだけはなんとしても避けたかったのです。

試しに押してみると今まで使っていたキーボードとは全然違い打鍵感!

これは間違いなく過去に使っていたキーボードを凌駕するだけの価値はあると感じました。

ただキーの高さが今までのより高く感じたので、なれるまでに時間がかかるとは思いました。

タイピングをするとキーの角に引っかかってしまうんですよ。
ケロ蔵

キーの高さは真ん中を中心に低くなっており、外側に向かって高くなっています。

これがこのリアルフォースの特徴で、タイピングがしやすくなるように一定の曲線になっているんですね。

あとは使い込んでいくうちに次第に慣れてくるだろうと考えてしばらく打鍵音を楽しみながら使用することにしましょう。

 

記事を書く仕事をするのであればキーボードは良質なものを選んだ方が絶対にいい

キーボードはパソコンを使う上で無くてはならない消耗品です。

使い方にもよりますが、大事に扱っていれば数年以上持つこともあるので、しっかりとメンテナンスを行っていればそうそう買い換えることもありません。

普段パソコンを使わないのに、無理して高級キーボードを買う必要はないでしょう。

安いキーボードでもタイピングをするには支障がないので、キーボードにあまりお金をかけたくないのでしたら今までどおり使えばいいだけです。

ブログをやっているのであれば、パソコン周りにアイテムを良質なものにするだけでブログを続けるモチベーションにもつながってきますので、投資と考えてちょっと奮発して買うこともいいと思いますよ。

アイナ
リアルフォースは構造上、耐久性が非常に高く、メンテナンスも容易にできちゃうんですよ。

 

-パソコンライフ

Copyright© アフィノート , 2020 All Rights Reserved.