ブログ

【ブログ初心者の疑問】ワードプレスってそもそもどういったツールなの?

ブログを始めようと思ったときにどうやってブログを運営していこうかと調べていくうちに「ブログをやるなら断然ワードプレスがいい!」と言っている人が多いですよね。

このワードプレスって一体何?と思ったのではないでしょうか?

ブログをやっている人であれば誰もが使っているこのワードプレスとは一体どのようなツールなのかを紹介していこうと思います。

ピョン太
みんなワードプレスを使っている人が多いな。
俺はみんなと一緒なのは嫌だから別のツールを使うか。
使っている人が多いということは使い方を紹介しているということでもあるんだ。

それにあまり使われていないツールだと使い方を自分で調べないと解決ができないこともあるんだよ。

ケロ蔵

ワードプレスってどういったもの?

わかりやすく言うとワードプレスとはブログを作成するためのツールです。

通常ブログを作るためにはHTMLやCSSを駆使して初めてブログとして立ち上げることが出来ます。

もちろんこれから始めるという方にはブログを作るなんて出来るわけがありませんよね。

そこでブログを自動で生成するためにワードプレスというツールを使うことによって誰でも簡単にブログを運営していくことが出来るんです。

マイブログを生成するための機械のようなものと思ってください。

ワードプレスを使ったほうがいい理由

いろんな方がブログを始めるのならワードプレスがいいと耳にタコが出来るぐらい聞いているはずです。

僕もその方たちと同様にワードプレスを早い段階から始めたほうがいいと思っています。

おすすめする理由はもちろんあります。

ワードプレスの解説サイトが豊富

ワードプレスは世界中で利用されており、トップシェアを誇っているぐらいメジャーなツールです。

しかも実質無料で利用することが出来るので、コレ以上に使いやすいブログ生成ツールって見たことがありません。

利用者が多いということは、解説をしているサイトがたくさんあるので、解らないことがあればキーワードを検索してみたらほとんどの疑問が解決してしまうんです。

プラグインを使ってブログを使いやすくする

ワードプレスにはプラグインという標準機能とは別に新しく機能を追加するためのシステムがあります。

このプラグインを使うことによって、新しい機能をバンバン増やすことが出来るようになります。

「使いにくいな~」と思ったらプラグインを有効化することで、自分だけのブログデザインを作り出せることができちゃうんですよ。

記事を沢山投稿しても重くならない

ワードプレスはPCやスマホにデータがあるわけではありません。

レンタルサーバーに作成したデータが置かれているんです。

自分のPCでブログを作成した場合、完成したらレンタルサーバーにアップロードをしなければならないのです。

最初のうちはすぐにアップロードが完了しますが、記事が増えてくるにつれてどうしても時間がかかってしまいます。

この待っている時間が長くなってくると段々とストレスになってしまうんですね。

ワードプレスは最初からレンタルサーバーにデータを保管されているので、記事を公開しようとしたらわずか数十秒で完了しちゃんです。

初心者にはワードプレスは難しい!?

よく聞くのがワードプレスが難しすぎて、使うのを止めたという声もちらほら聞こえてきます。

確かに僕が初めてワードプレスを触った時に、あまりの難しさにすぐに使うのを止めてしまった経緯があります。

ワードプレスを諦めてしまう理由

  • 何から始めればいいかわからない
  • 機能が多すぎて使いこなせない
  • 初期設定が難しすぎる
  • どうやって記事を投稿すればいいの?

ワードプレスは自由度の高さがウリですが、逆に考えると何から始めればいいのかわからないということなんです。

はじめからワードプレスの機能を覚えなくてもいい

よく初心者がありがちな間違いとして、ワードプレスの機能を全て理解しないと使うことができないという勘違いをしている方がいます。

そもそもワードプレスは専門的な設定が非常に多いので、使っている人だって全てを理解しているわけではありません。

ですが全てを理解していなくてもブログを始めることは出来るので、無理してはじめから覚える必要はないんです。

記事の投稿や画像を貼り付ける方法など優先するべき機能を最初に覚えておけば、記事の投稿はできますので、あまり難しく考えずに自分のペースで始めればいいだけです。

まとめ

ここまでワードプレスについて軽く解説してきました。

どんなツールだって最初から使いこなせる人はいません。

誰もが手探りで触ってみて理解をして行っているので、あとは継続して続けられるかどうかです。

それではここまで紹介してきた内容をまとめると次のとおりです。

ワードプレスのまとめ

  • ワードプレスはブログを作るためのツール
  • 利用者が多いので情報を探し当てやすい
  • プラグインを使ってブログのカスタマイズが簡単
  • はじめからすべての機能を覚えなくてもいい

ワードプレスはこれからブログで稼いでいこうと考えている人にとって無くてはならないツールです。

このツールを使いこなせるかどうかによって今後のブログ運営が大きく変わっていますので、最初はアクセスや記事の内容を気にせずガンガン記事を投稿していきましょう。

まずはワードプレスに慣れることです。

 

-ブログ

© 2020 アフィノート