スマホライフ ブログ運営

ツイッターはアイコン画像が重要!ファンを増やすためのテクニックとは?

ブログをやっている人でツイッターの運用を始めようとする人って結構いますよね?

僕もブログのアクセスを増やそうとツイッターの運用をはじめたクチです。

ただツイッターをやみくもに続けていてもアクセスがほとんど入らず、交流できるファンがいないのに悩んでいる人が多いです。

その理由はツイッター運用方法に原因があるんじゃないでしょうか。

この方法を実践するだけでも、他の人からの反応が増えてきてファンもついてきてくるので、ツイッターを使うのが楽しくなってきますよ。

ツイッターを始めた頃は誰も見てないつぶやきをただ続けていくのも苦痛でした。
ケロ蔵

ツイッターのアイコンはあなたの顔そのもの

ツイッターの目的はあなたがつぶやいたツイートを他の人に見てもらうのが目的です。

独り言であれば、わざわざツイッターを利用する必要がありませんからね。

なのであなたの事をひとりでも多くの利用者に発信できるようにしないといけません

まず最初にやっておくべき事はアイコンの変更です。

アイナ
思い切ってアイコンに変えちゃいましょう!

ただ注意しておく点として、何でもいいというわけではありません。

相手からみても覚えてもらいやすいアイコンを使うことによって興味を持ってくれる人達が集まってくるので、このアイコン選びは非常に重要なことなんです。

試しにタイムラインを流し読みしてみよう

タイムラインを流し読みしていると一番最初に目につくのはどこでしょうか?

アカウント名や本文よりも先に目につくのはアイコンではないでしょうか?

アイコンってその人のイメージがつかみやすいので、文章が大半を占めるツイッターでは画像によるアピールって非常に大事なんです。

実際に僕もフォローをする際にはアイコン画像も重要視しています。

初見だとその人の判断材料が非常に少ないので、パッと見てフォローするかどうか決めたりするんです。

なので、なによりも真っ先にアイコン画像の選定に力を入れましょう。

これを使えば覚えてもらいやすいアイコンとは?

こういったアイコンを使うと他の人があなたを覚えてもらいやすくなるので、ぜひやってみてください。

覚えてもらいやすいアイコン

  • 本人画像
  • イラスト画像

一番印象に残りやすいのが本人が写っているアイコンですね。

もちろんハッキリと顔が写っているのが前提です。

芸能人以外で自分の顔をアイコンに使っている人はそれほど多くはないので、注目度で言えば一番覚えてもらいやすいでしょう。

ただ本人だからといって後ろ姿だったり顔がハッキリと見えないアイコンだと、あまり意味がありません。

あと自分の顔をネットへ晒すことになりますので、後々身近な人に知られてしまうことにもなりかねます。

他にもイラストを使ったアイコンが覚えてもらいやすいです。

女の子のイラストや動物のイラストを使っている人が多いですね。

女の子イラストは男性が食いつきやすく、動物のイラストは年齢・性別関係なく興味を持ってもらえます。

他にも似顔絵とかもいいかもしれません。

ちなみに僕はカエルのアイコンを使っているので、結構目立つと思ってます。

デフォルメされたカエルのイラストだから覚えてもらいやすいんだ。
ケロ蔵
アイナ
その謎のポーズも印象に残りやすいですよね!

イラスト画像はスキルマーケットで自分だけのオリジナルイラストを依頼することができます。

身近に絵を描いてくれる人がいない場合は、ココナラでお願いすれば自分だけのイラストを描いてもらえますよ。

1分以内に完了!無料会員登録はこちら

覚えてもらえるかもしれないアイコンとは?

必ずしもオススメできるというわけではありませんが、こういったアイコンを使うのもいいと思います。

覚えてもらいにくい

  • フリー素材から拝借した画像
  • 漫画やアニメのキャラクター画像

フリー素材から拝借した画像

無料で使用できるフリー素材は使っている人が多く、誰かとアイコンが被ってしまうことがたまにあります。

そうなるとあなただけのアイコンとは言えないので、出来ることであればオリジナルのアイコンにしたほうがいいです。

ツイッター内で使用されていなくても、誰かのブログで使われていることがあるので、「どこかで見たことのある画像だな?」ということもあります。

何もないよりはマシなので、あとはツイッターでの活動次第でしょう。

漫画やアニメのキャラクター画像

漫画やアニメキャラクターを使ったアイコンも覚えてもらいやすいですが、こちらも利用している人が多いです。

アイコン自体は覚えてもらえますが、あなた自身のことはそれほど記憶に残りませんので、ツイートやリプライを積極的に行えば認識されやすくなります。

おすすめできないNGアイコン

アイコンを設定している方の中にはあまり記憶に残りにくいものを使っている人が多く見られます。

使わないほうがいいアイコン

  • デフォルト(アイコン未設定)
  • 風景画像
  • 顔が隠れている画像
  • 芸能人の画像

これらの画像をアイコンにするのはオススメできません。
なぜなら、印象に残りにくいからです。

タイムラインを見ればわかると思いますが、上記のアイコンを使っている人って記憶に残らないんですよね。

風景画像は使っている自分にとっては思い入れがあるのかもしれませんが、他人にとってはどこにでもある風景画のひとつに過ぎません。

どの風景も似たり寄ったりだなぁ~
ケロ蔵

こういった画像は違いがわかりにくいので、覚えてもらいにくいということです。

とにかく誰かに覚えてもらうためには覚えてもらいやすいアイコンにするようにしましょう。

アイナ
自分のアイコンを覚えてもらうためには個性のある画像を使いましょうね。

芸能人の画像は絶対にやめておいたほうがいい

芸能人を使用した画像は止めておいたほうが良いでしょう。

その芸能人のなりすましにしか印象に残りませんし、下手をすると芸能事務所から警告されることも考えられます。

(ジャニーズ関係は特にダメです!)

アカウント名はアイコン画像とシンクロできる名前がベスト

次に気をつけておく点はアカウント名です。

どれだけアイコンを覚えやすいものにしたところで、あなたのアカウント名が覚えにくいものだと、アイコンを変えた時に誰だかわからなくなってしまいます。

アイナ
あれっ?カエルの人のアカウント名ってなんだっけ?

アイコンのイメージはわかっていてもアカウント名は覚えていないという人は僕も含めて結構多いです。

まぁアイコンの方が覚えやすいからね。
ケロ蔵

アイコンにあった名前にしておくと覚えやすいです。

ちなみに僕が運営しているツイッターのアカウント名はケロ蔵にしています。

カエルのアイコンを使うから『ケロ』を入れて、後付けの『蔵』でケロ蔵と名付けました。

他にもケロ助とかケロタンなどいろいろと考えてましたが、ケロの部分は絶対に入れようと思ったので、このようにしています。

アイナ
ケロ助って、もしかしてコロ…
あー!それ以上は言っちゃダメー!はちみつレモンをあげるから!ナイショね。
ケロ蔵

こういうのはダメなアカウント名

ツイッターをやっている人の中にはなんて読むのかわからなかったりする人もいます。

こういった名前はなかなか覚えにくいので、できることであれば避けた方がいいです。

アカウント名が無駄に長い

アカウント名がやけに長くて覚えてもらう気がないのかな?という人もたまにいたりします。

名前が長ければ長いほど、覚えてもらえる可能性が下がってしまいますので、出来ることであればシンプルで短い名前にしておいた方がいいでしょう。

アイナ
じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの…さんのツイートが面白かったんですよ~
(長い…)
ケロ蔵

名前になっていないアカウント名

たまに見るのですが、アカウント名が不規則で読みにくい人もいます。

これでは名前を呼ぶのも覚えるのも大変です。

まずは他の人でも覚えやすい名前を考えることから始めましょう。

僕の名前は『djaieikero45』だよ!
ケロ蔵
アイナ
えっ?すいません。覚えられないです…

アルファベット名は避ける

海外の人に向けたアカウントであれば問題ありませんが、日本国内だとアルファベットで構成されたアカウント名ってわかりにくいんです。

その人の名前を呼ぶときにアルファベットを打つのも大変なんですよ。

なので出来ることであれば日本語名にしておいたほうがいいでしょう。

今度から僕のことを『kerozo』って呼んでね!
ケロ蔵
アイナ
はいケロ蔵さん!

ファンを増やすためには積極的にリプライを送ること!

ここまでアイコンやアカウント名と第一印象に関する部分について紹介しました。

ここからはファンを増やすための方法について紹介します。

ファンを増やすためにやるべきことは、ためになるツイートや面白いツイートなどではありません。

他の人とコミュニティーを築くことです。

特にリプライを送るのは非常に有効で、フォローやいいねよりもはるかに効果があります。

個人的に今でもやっているのはリプライ(ツイートに対するコメントのようなもの)を積極的に送ることです。

相手がツイートした内容にリプライすることによって、あなたの印象が非常に残りやすく、覚えてもらえる可能性がグッとあがります。

意外とフォロワーが多くてもリプライをする人が少なかったりするので、あなたのことを印象づけるためには有効な手法とも言えるでしょう。

ダイレクトメールだと双方にしかコミュニティーを築けない

ダイレクトメール(DM)を使ったやり取りも一定の効果があります。

ただDMだと、お互いにフォローしてないとやり取りができなかったり、秘匿性が高いコミュニケーションだったりするので、第三者は確認することができません。

リプライは他の人たちも内容を確認できるので、どういった人なのかが間接的に知ることができて、結果的にファンも付きやすくなります。

基本的にリプライを受け取ると嬉しいもの

見ず知らずの人にリプライをしていいものかどうか悩んでいる人もいます。

僕もリプライを受け取った経験がありますが、リプライが来ると誰でも嬉しいものです。

なので、あまり深く考えずにとりあえず気になるツイートを見つけたら積極的にリプライをすることをやってみましょう。

アイナちゃんのツイートにリプライしておこう。
ケロ蔵
アイナ
あっ!私がつぶやいたツイートに反応があった!

フォローしていない人にリプライをする場合には?

よく「FF外から失礼します。」という人もいたりします。

FF外とは?

フォローしていない人に対して、リプライを送ること。

FF外が失礼に値するのかはわかりませんが、どうしてもリプライをしたいのであれば、先にフォローしてもいいのではないかと思っています。

どうしても気になるのであれば、最初にフォローをしてからリプライをするという方法もありでしょう。フォロー自体はタダなんですから。

『フォロー』や『いいね』だけではあまり覚えてもらえない!?

フォローやいいねを積極的に行っている人も中にはいますが、これだけだとあまり意味がありません。

単純にその人のツイートを見たいとか内容に共感したというだけであれば、これだけでも十分ですが、相手からすると大勢いるうちの1人に過ぎません。

とくにファンが多い人だとフォローやいいねはただの数字にしか見てもらえないので、印象が薄くなってしまいます。

観客の中のひとり

アイナちゃんにフォローしていいねを押しとこう。
ケロ蔵
アイナ
今日も順調にいいねがきてるなぁ~(気づいてない)

ツイッターはフォロワーを増やすだけなくファンを増やそう

ここまで自分のファンを増やすための方法について解説してきました。

もちろんすべてが当てはまるわけではありませんが、これだけの方法をやれば他の人からも覚えてもらいやすくなります。

ファンを増やすための方法

  • アイコンは本人画像orイラスト画像
  • アカウント名は日本語で覚えやすい名前
  • とにかくリプライを送りまくる

これらに気を使うことによってあなたの存在が大きくなってきて、あなたのまわりにファンが増えていくことになります。

いままで遠くで眺めているだけの使い方から卒業して、これからは積極的に色んな人達と絡んでいってみてください。

僕も積極的に他の方へ絡んでいってます。
ケロ蔵

-スマホライフ, ブログ運営
-,

Copyright© アフィノート , 2019 All Rights Reserved.