アフィンガー5 (Wing)

絶対に覚えておきたい初心者がキーボードで使うショートカットキーとは?

どうも。カエルブロガーのケロ蔵です。

キーボードのショートカットを使っていますか?
パソコンを頻繁に使っている人でもあまり知らないのではないでしょうか。

「キーボードショートカットなんて使ったことないよ!」
「マウスですべて完結できるから覚える必要無し!」

と言っている方は試しにこの記事で紹介しているショートカットキーを使ってみてください。
マウスよりも使いやすく、手軽に使うことができるので覚えておくと作業効率が大幅に上がること間違いナシです。

アイナ
マウスで選択するよりもキーボードショートカットを使ったほうが遥かに効率がいいんですよ。

まずは覚えておいたほうがいいキーボードのショートカット

ブログを運営していく上で必須とも言えるキーボードショートカットキーは以下の5つです。

機能 ショートカット
コピー Ctrl+C
ペースト Ctrl+V
カット Ctrl+X
保存 Ctrl+S
1つ戻る Ctrl+Z

この5つは必ず覚えておいてください。
これだけ覚えておくだけでも利便性がかなり良くなり、記事を書くくスピードが早くなります。

Ctrlキーは左下に配置されて他のSZXCVキーも近い位置に配置されているので、非常に便利になること間違いないでしょう。

アイナ
マウスで操作するよりもすばやく操作ができるから覚えておきましょうね♪

それ以外のショートカットキー

キーボードのショートカットキーはたくさんあります。
(以下のリンク先にすべてのショートカットキー一覧が見ることができます)

ショートカットキー一覧

とは言ってもすべて覚える必要はありません。
頻繁に使うキーだけを覚えておけばいいでしょう。

キーボードのショートカットキーを使うと効率がいい理由とは?

普段仕事でパソコンを使っている人でもキーボードショートカットキーを使いこなしている人は大勢います。

これからアフィリエイトをやっていくうえで、マウスだけに頼るのではなくキーボードのショートカットを覚えると作業効率が大幅に上昇し、使いやすさが飛躍的に上がるので、ぜひとも覚えてもらいたいです。

片手で操作ができる

利き手が右手の場合、マウスは右側でキーボードはマウスの左側においています。

ショートカットキーは基本左手だけで操作できるので、腕を大きく動かす必要がなく、文字入力もスムーズにシフトできます。

マウス操作と同時に処理が可能

マウスだけでコピー~貼り付けを一連の作業を行う場合、まずコピーしたい文字を選択して右クリック、メニューからコピーを選択し貼り付けたい位置に右クリックしてメニューの貼付けを選択するという作業があります。

ショートカットキーを使いこなせればコピーやペーストをキーボードで行うことができるので、マウスを動かして右クリックメニュー一覧からわざわざ探す手間がなくなります。

キーボードのショートカットキーで覚えておくべき5つの機能

キーボードのショートカットキーはたくさんあります。
(以下のリンク先にすべてのショートカットキー一覧が見ることができます)

ショートカットキー一覧

とは言ってもすべて覚える必要はありません。
頻繁に使うキーだけを覚えておけばいいでしょう。

 

必須ではないけど覚えておいて損はないショートカットキー

続いて紹介するのは必ず使うものではないけれど、覚えておいたほうが後々便利になるショートカットキーです。

なお紹介しているショートカットキーの中にはブラウザ特有の機能も含まれています。
(今回紹介するのはGoogle Chromeです。)

プレーンテキストとして貼り付け

Ctrl+Shift+V

通常のテキストを貼り付ける場合は特に覚える必要がありません。
ですがワードプレスをビジュアルエディタで編集しているとHTMLタグで囲んだ文章をコピー&ペーストしようとするとHTMLタグごと貼り付けてしまうので、通常のテキストに直すのがとても手間なんですよね。

ですがこのプレーンテキストとして貼り付けをすると、HTMLタグで囲んだ文章だけを貼り付けてくれてなおかつHTMLタグはコピー対象にはならないという結構便利な機能なんです。

通常の貼り付けショートカットよりも1つ押すキーが増えますが、3つ同時押しはそれほど難しくはないので、手の小さな女性でも簡単に使えることができますよ。

ウインドウ閉じる

Alt+F4

ウインドウを閉じることができます。

通常は『ファイル』→『終了』を選択するか右上のバツ印をクリックしないと閉じることができません。

このショートカットキーを使えばマウスを動かす必要がないので結構使えます。

検索

Ctrl+F

検索ボックスが開き、ページ内の対象キーワードを一瞬で探し出してくれる機能です。

あまり知られていない機能の一つでブログをやる上で結構重宝します。

更新

F5

現在開いているページを最新のものに更新します。

キーを1つ押すだけで簡単に実行できるので、マウスでホームボタンを押すよりも手軽に使うことができます。

ショートカットキーを覚えておいて損はなし!

マウスだけでも使うこともできますが、右クリックメニューから選んだり上部メニューから機能を探したりするのも結構時間がかかってしまいます。

キーボードのショートカットキーを覚えてしまえば、これまで探すだけでもイライラしていた機能が簡単・手軽・素早く使うことができるので、これからブログをやってみようと思った方はこの機会にぜひ覚えておきましょう。

覚えるのはそれほど難しくないので、ぜひ使ってみてください。
作業効率が劇的に上がりますよ!
ケロ蔵

-アフィンガー5 (Wing)

© 2020 アフィノート