アフィンガー5 (Wing)

パソコンでGIF動画を作成するなら絶対におすすめのアプリを紹介

訪問者に画像を使って解説したいけれど、1枚ずつ画像をキャプチャーするのは正直シンドイ…
ブログで操作説明をする時に解説用の動画を作ってみたいと思ったことはありませんか?

一般的に知られているyoutubeに動画をアップロードする方法もアリですが、もっと簡単に動画を作ることが出来るんです。

今回はGIFを使って動画を作る方法について解説していきたいと思います。

GIF動画を簡単に作れるアプリ『GifCam』

僕のブログはアフィンガー5のワードプレステーマを紹介しています。

比較的軽めのGIF動画を作る必要があったので、使いやすいアプリがないか探していた所、コレは!と思ったアプリを見つけたので紹介することにしました。

それが『GifCam』というツールです。


無料アプリでありながら、最低限の機能が備わっており、解説用の動画を作りたい時にとても便利なアプリです。

そこで今回はGifCamを実際に使ってみた感想を書いていきます。

 

GifCamアプリをパソコンに保存する

はじめにGifCamをダウンロードします。
以下のボタンリンクからダウンロードサイトへとジャンプします。

圧縮ファイルでダウンロードされますので、解凍するだけで使えるようになっています。
保存先は任意の場所に保存してください。

解凍するとGigCamのアプリが使えるようになります。

アイナ
アプリはデスクトップに表示しておくと使いやすいですよ〜

海外製なので英語表記になっていますが、日本語化ファイルを無料で配布しているサイトがありますので、リンクを貼っておきます。

GifCam日本語化ファイル配布サイト

使い方はリンク先で説明されているので、手順通りに進めるだけで導入できます。

日本語化ファイルのダウンロードがうまくいかない場合があります。
利用する際には自己責任でダウンロードをお願いします。

GifCamで動画を録画&保存をする方法

GifCamの機能はとてもシンプルで録画と保存さえ覚えてしまえば基本的な使い方は覚えてしまったも同然です。

録画する方法

まずはじめに動画として作成したい部分にGifCamの枠を合わせます。

次に画面右にある『Rec』をクリックすると録画が開始されます。
あとは自動的に録画が始まりますので、動画撮影が終了したら『Stop』を押せば録画が一旦停止します。

やり直したいときはRecの右側にある下に向いている矢印を選んで新規をクリックすると、はじめから作り直すこともできますよ。

再度Recをクリックすると続きから録画を再開します。
ケロ蔵

保存する方法

作成した動画を保存します。

右下にある『Save』をクリックすると保存先の画面は表示されますので、お好みの保存先に保存してください。

たったこれだけでGIF動画を作成することが出来ます。

画面サイズの変更

GifCamを開くとアプリが起動し四角い枠が画面に表示されます。
この枠の部分に録画したい画面に合わせて動画として作成することが出来るんです。

最初に開いたときは294×235のサイズと小さめですが、サイズを大きくすることも出来ますので安心してください。

注意ポイント

サイズを大きくすると保存容量が大きくなってしまいますので、適正なサイズにしておくようにしておきましょう。

GifCamをさらに使いこなしてみよう!

最後にGifCamを使いこなすための機能を紹介します。

ただアプリ自体が2013年から更新されておらず、まともに機能しない設定もあり、使えなくなっている機能については、この記事では紹介していません。

フレームレートの変更

フレームレートを変更できます。

数字が上がってくるほどなめらかな動画を作成できますが、容量が大きくなってしまいます。

僕は一番低い11フレームに設定しています。

プレビューで動画を確認する

作成した動画を保存する前にプレビューで確認することができます。

うまく取れているか確認しているので結構重宝しています。

無料としては優秀なアプリ

GIF動画を作成するアプリは数多くありますが、画像をつなぎ合わせてパラパラ漫画の要領で動画に見せているアプリがほとんどです。

GifCamでは録画中の動作をリアルタイムで保存しているので、不自然な動きにならず比較的なめらかな動画を作ることが出来ます。

画像の組み合わせよりも容量が多くなってしまうのが欠点ですが、枠のサイズやフレームレートを小さくすることによって容量の圧迫を防ぐことが出来ますので、解説用の動画を作る際には便利です。

アイナ
画像を1枚ずつ保存して繋ぎ合わせる必要もないから手間が少なくて済みますよ!

 

 

-アフィンガー5 (Wing)
-,

© 2020 アフィノート