アフィンガー5 (Wing)

アフィンガーの会話吹き出し機能の効果的に使ってみよう!

2018年11月29日

どうも。カエルブロガーのケロ蔵です。

会話吹き出し機能はご存知ですか?

通常のテキストとは違って、会話形式でやり取りをすることができるので、状況によって結構使えるんですよね。

アフィンガーのテーマを使っていても、会話吹き出しをあまり使っていないブログを結構見かけます。

そこで今回はアフィンガーで会話吹き出し機能を簡単に使うための方法について解説していきたいと思います。

なぜ会話吹き出しが必要なのか?

会話吹き出しを利用している方はこのような使い方をしています。

会話吹き出しの利用ポイント

  • 対話形式で進行ができる
  • 一言コメントとして使える
  • ちょっとした雑談に使える

対話形式で進行できる

会話吹き出しのキャラを二人以上登録すればちょっとしたやり取りをするのに使うことができます。

ちょっとしたチャットをやっている感覚なので楽しいですよ。
ケロ蔵
アイナ
そうですね!二人のやり取りだけど、実際は一人二役ですから。
おい…
ケロ蔵

 

一言コメントとして使える

管理人の感想やコメントを付け加えると、より一層ブログが親しみやすくなります。

自分の主張をこのように吹き出しとして使うことが出来ます。
ケロ蔵

ちょっとした雑談に使える

自分の書いたテキストに会話吹き出しでボケたりツッコんだりとした芸人みたいな変わったやり取りもできます。

アイナ
私芸人じゃないですよ〜。ケロ蔵さんと一緒にしないでください!
いや…僕も芸人じゃないし。
ケロ蔵

会話吹き出しでどういったことが出来る?

通常、会話吹き出し導入するためにはプラグインをインストールしておくか、CSSをカスタマイズしないと使うことができません。

この段階で初心者は使いこなすことができずに、会話吹き出しを使うのを諦めてしまいます。

アイナ
アフィンガーではこれらの手順を踏むことなく簡単に使うことだってできるんですよ。

ここで紹介するよりも公式マニュアルを見たほうが詳しいのでリンク先を置いておきます。
マニュアルは購入者のみ閲覧できます。
WINGマニュアル(購入者限定)

会話アイコンのサイズを変えるカスタマイズ

会話アイコンのサイズを変更するにはCSSをいじらなくてはなりません。

ツイッターでサイズを変更するカスタマイズを紹介している方がいたので、こちらのサイトを参考にしてみてください。

ツイッター埋め込み

リンク

まとめ

会話吹き出し機能は一言コメントとして使うことでちょっとしたアクセントとして使うことができます。

単純にテキストを羅列しても語っ苦しい単調な文章になってしまいますが、会話吹き出しを入れることによって、読者にとって読みやすい記事に仕上がりますよ。

プロフィールであなたのイメージアイコンを使っていれば、自分自身のコメントとして利用することができます。

-アフィンガー5 (Wing)
-

Copyright© アフィノート , 2020 All Rights Reserved.