アフィンガー5 (Wing)

アフィリエイト初心者必見!無料ブログでは稼げないってホントなの?

無料ブログってご存知ですか?
ameba(アメーバ)ブログやライブドアブログなど企業サービスの1つとして展開しているあのブログのことです。
有名芸能人がこういった無料ブログを利用しているので、知名度は非常に高いです。

しかも無料会員登録をするだけであっという間に自分のブログを持つことが出来るので、ブログ初心者の方に人気があります。

もちろんアフィリエイトをするために登録をしようとする人もいます。
ですがハッキリ言えることは無料ブログではアフィリエイトで稼ぎ続けることは初心者には難しいです。

その事を知らないアフィリエイト初心者が稼ぐことが出来ずに諦めてしまう人が多いので、警告の意味も込めて記事にしようと思いました。

僕もアフィリエイトを始めた当初はお金をかけずに稼ぐことが出来たらと思っていました。
ケロ蔵

無料ブログで稼げるのなら先駆者たちが既にやっている

まずはじめに理解してもらいたいのはノーリスクで大金を稼ぐのは不可能と思ってください。

あなたがアフィリエイトを始めるずっと前から挑戦している人は大勢います。
その方たちに共通しているのは無料ブログは使っておらず、サーバーと独自ドメインを用意してブログを運営しています。
月100万以上稼いでいる人や数十万と稼いでいる人達はほとんど無料ブログを使用していません。

もしも無料ブログで稼ぐことが出来るのであれば、その方たちは無料ブログを使っていますよね?
それなのにあえてお金を使ってまでサーバーと独自ドメインを借りているのには訳があります。

無料ブログでは稼げない6つの理由

無料ブログでアフィリエイトをオススメしないのにはキチンと理由があります。

  1. サービスが終了するとブログも消滅する
  2. サービスの利用規則があるので自由に使えない
  3. 余計な広告が挿入される
  4. 運営の指先一つでブログが削除される
  5. 細かいカスタマイズが出来ない
  6. Googleアドセンスが利用できない
  7. 検索エンジンで上位表示されにくい

サービスが終了するとブログも消滅する

無料ブログはあくまでも運営が展開しているサービスの中で行われています。
ということはサービス自体が終了してしまうと、ブログと一緒に終了してしまうということです。

そうなると今までたくさん書いてきた記事も消えてしまうことになり、それまで積み重ねてきた資産と時間がすべて無くなってしまうんです。

記事が全て消えてしまい、アフィリエイトをやる気力がなくしてしまって辞めてしまう人もたくさん見てきました。

サービスの利用規則があるので自由に使えない

無料ブログを続けていると規制が入って、ブログが使いにくくなってしまったという人達もいます。

サービス利用当初は特に規制はなかったけれど、ある時期からアフィリエイト目的に利用を禁止されることだってあり得ます。

余計な広告が挿入される

無料ブログでは記事内に意図しない広告が挿入される場合があります。
その広告から成約が発生したとしてもあなたにアフィリエイト報酬は発生しません。

無料ブログはタダで利用できるという反面、運営側で勝手に広告が設置されることも少なくありません。

運営の指先一つでブログが削除される

利用規約に違反しているブログは突然削除されてしまうというリスクが存在します。
しかもある程度記事が増えてきた頃に発生する場合がありますので、バックアップを取ろうと思っていても既に消えてしまっているので、諦めるしかありません。

サービス運営側に申し開きをしたとしても基本的に削除されたブログが復活する可能性はまずないので、こういった突然削除されるリスクは考えておく必要があります。

細かいカスタマイズが出来ない

無料ブログではHTMLやCSSのカスタマイズは出来ないようになっています。
あくまでも搭載されている機能を使ってカスタマイズをしなければなりません。

無料ブログのアップデートもあったりしますが、大幅に機能追加がされるわけでもなく、同じブログサービスはカラー以外ほとんど似たり寄ったりなデザインになります。

Googleアドセンスが利用できない

一昔前は無料ブログでもアドセンスを記事内に貼り付けることも出来ましたが、現在では利用できないようになっているようです。

そうなると純粋なアフィリエイトしか記事に貼り付けることが出来ず、案件が無いジャンルだと成果が発生しにくくなってしまいます。

このように無料ブログだといくつのも規制や制約があり、ブログを運営するだけでも非常に厄介なルールがあるので、正直あまり使えません。

検索エンジンで上位表示されにくい

Googleをはじめ、現在の検索エンジンでは無料ブログで上位表示される可能性は限りなく低いとされています。

かつては無料ブログのドメインが強い時期があったので、多くの人が利用されていましたが、現在は上位表示がされにくくなっているようです。

もちろん無料ブログでも上位表示されているものもありますが、そういったブログは長年の積み重ねと経験を積んだ結果上位表示されているだけで、ブログ初心者がいきなり上位表示されるというわけでなありません。

その辺を勘違いしていると、いつまで経ってもアクセスが増えずに挫折してしまいます。

無料ブログでは稼げないので練習用と割り切るべし!

無料ブログはデメリットしか無いと思うのはまだ早いです。
それはブログの使い方を覚えるには便利なツールという点にあります。

今までブログ自体やったことがないという人は、ブログの作り方ってわからないと思います。
いきなりサーバーと独自ドメインを借りるというのも抵抗がある…

そういった場合はまず無料ブログからはじめて、ブログ作成の要領を掴んできてからサーバーと独自ドメインを借りるという方法として使えます。

いきなりサーバーと独自ドメインを借りてきたのはいいけれど、やっぱり自分には向いていなかったという場合もありますので、無料ブログをこういった体験学習のように使ってみるというのには役に立ちます。

無料ブログの使い方が大体わかってきたら、それ以上のブログ更新をせずにサーバーと独自ドメインを契約してしまいましょう。

要領がわかってきたから実際に収益が上がるまで続けてみようと考えている人もいますが、実際に収益発生するのは記事数が結構たまってから出ないと満足できる金額にはなりません。

その頃には無料ブログで記事を書き続け、抜け出せなくなります。
そうなる前に無料ブログから見切りをつけてしまい、新たに次のステップへと進みましょう。

アフィリエイトを長く続けるのならお金を払ってもサーバーとドメインを借りておこう

アフィリエイトの魅力の一つに『お金をかけずに稼ぐことが出来る』というメリットがあります。
この事を知って実際にアフィリエイトを始めてみようと思う人はたくさんいます。

でもあまりお金を使いたくないから極力お金をかけずに稼ぎたいと思ったのではありませんか?
たしかに出来ることであれば余計な出費はしたくないという気持ちはわからなくもありません。

ですが個人的にその考えはアフィリエイトを始めるうえで障害物だと思っています。
これから稼ごうと思っているのに投資ゼロで大儲けできるのなんて夢物語もいいところです。

こういった考えでいる限り、いつまで経ってもアフィリエイトで大きく稼ぐことなんて出来ません。

アフィリエイトで使うお金は浪費ではなく投資と考える

例えばあなたがギャンブルが好きだとします。パチンコでも競馬でも何でもいいです。
でもこれって今後の能力開花に役立ちますか?

この経験を今後に役立てて稼ぐことが出来るのであれば、それは『投資』とも考えられますが、ほとんどの人たちはギャンブルは遊びだと思っているので、間違いなく『浪費』と言えます。

それではレンタルサーバーや独自ドメインにお金を払うのは投資と浪費どちらにあたるでしょうか?
借りる目的はアフィリエイトで稼ぐための設備を準備です。
借りなければ自分のブログを持つことも出来ませんからね。

自分のブログを持ってアドセンスやアフィリエイトを記事に貼り付けて成果が上がったら収益が発生しお金が貰える。

これって投資になりませんか?
投資は次へのお金を生み出すためにつぎ込む資金です。
資金がなければ稼ぐための仕組みを準備することも出来ません。

浪費にはお金をつぎ込むのに投資になるとお金を出し渋るのは、自分の能力向上を妨げる障害にしかなりません。

毎月千円弱の支払いが出来ないのなら会社で働いたほうがいい!?

単純にレンタルサーバーと独自ドメインを借りるだけであれば毎月数千円弱の支払いをするだけです。サラリーマンとして働いているのであれば、たった数時間働くだけで支払えるぐらいの料金です。

これからアフィリエイトで稼ごうという強いこころざしがあれば、月数千円程度なんてなんてことはありません。

個人商店を開くための開店資金は数百万もの資金が必要で、銀行から借金するほどに比べたら、大した金額ではないと思いませんか?

コレぐらいの金額を支払えないようであれば、残業を増やすか副業をして稼いだほうがはるかに稼げます。
上司の指示で動いて作業をするだけでも毎月数十万円の給料がもらえますので、コチラのほうが手っ取り早いです。

アフィリエイトはどういったサーバーを使えばいいの?

ここで紹介しているサーバーとドメインサービスはほとんどのアフィリエイターが利用しているオススメサーバーなので、これから自分のブログとドメインを持つのであれば、ぜひ利用してみてください。

当ブログのオススメサーバー

アフィリエイター御用達の超メジャーなレンタルサーバー。
読み込み速度が爆速で、ストレスがなく訪問者をまたせません。

サーバーのメンテナンスもわずか数分で完了するので、これから始めるのであれば検討しておくべきサーバーと言えます。

-アフィンガー5 (Wing)
-

© 2020 アフィノート