アフィンガー5 (Wing)

以外に簡単だった!アイキャッチ画像が表示されない理由とは!?

記事の上部に画像を表示させたいとアイキャッチ画像を設定してプレビューしても表示されないといったことはありませんか?

アイキャッチは訪問者が必ず見る部分になるので、あるのとないのとではサイト全体の印象が違ってきます。

今回はアフィンガーでアイキャッチ画像を表示させるための方法について解説していきたいと思います。

初期設定ではアイキャッチは表示されないよ

アイキャッチ画像は記事と近いイメージの画像を設定しておくことで訪問者の目を向けさせる効果があるのでぜひとも設定しておきたいところですが、アフィンガーでは初期設定でアイキャッチ画像は表示できないようになっています。

このままではいつまでたってもアイキャッチ画像は表示されないので設定を変更することにします。

 

アイキャッチ画像の設定方法

アイキャッチを設定するには以下の手順です。

  1. 投稿・固定記事のアイキャッチ画像を設定
  2. アフィンガー5管理画面でアイキャッチ画像を有効化

投稿・固定記事のアイキャッチ画像を設定

投稿画面の左側にアイキャッチ画像を設定できる項目があります。

『アイキャッチ画像を設定』を選択すると画像選択画面になりますので希望の画像を選びましょう。

画像は自分で用意したものが一番ですが、ネットで検索するとたくさんのサイトがヒットするので、ここから画像をダウンロードしてもいいでしょう。
(フリー素材には利用規約がありますので目を通しておきましょう)

メディアに画像をアップロードする必要がありますが、アップロードの方法は割愛します。
機会があれば別記事にでも紹介しようかと。

画像のサイズをリサイズしておくと、読み込み速度を上げることが出来るので、大きすぎる画像はペイントソフトなどで縮小しておきましょう。

アフィンガー5管理画面でアイキャッチ画像を有効化

アイキャッチ画像を設定するには、まずワードプレス管理画面の『AFFINGER5 管理』を選択し、『投稿・固定記事』を選択します。

アイキャッチ設定』という項目までスライドしたら『アイキャッチ画像の表示を全ての記事で有効化する(デフォルトは上部)』にチェックをいれるだけでOKです。

 

これで全部の記事にアイキャッチ画像を表示されるようになりました。

それでは実際にプレビューしてみましょう。

なんとかアイキャッチ画像を表示させることができました。

タイトルの下にアイキャッチ画像を表示には『アイキャッチ設定』で『アイキャッチ画像をタイトル下表示に変更する』にチェックを入れておくと簡単に設定できます。

この辺は好みの問題になりますので、お好きな方を選ぶといいでしょう。

アイキャッチ画像にクレジットを表示させたい場合

自分で用意した画像を他の人が流用しないようにするために画像にクレジットを表記させるといった方法があります。

インターネットの世界では画像は簡単に手に入れやすく、他所のサイトで勝手に使われてしまうといったことが多々あるので、自己防衛のために自分で用意した画像にクレジット表記させておきましょう。

先程のアイキャッチ設定で『アイキャッチのキャプションをクレジットとして写真上に表示する』を選択し、『投稿・固定記事』の『アイキャッチ画像を設定』でキャプションの欄に好きな文章を入れます。

自分で管理しているURLアドレスを入れたり、サイトタイトルを入れておくのが一般的です。

プレビューしてみると…

画像の右下に赤いボックスで囲んだ部分が先程入力したクレジット表記です。

今回は解説用としてフリー素材にクレジット表記をしていますが、基本的には自分で撮影した画像で使うものなので、フリー素材にクレジット表記をしないほうがいいです。

アイキャッチ関連の機能でも代用が可能

投稿・固定記事』のアイキャッチ画像の下に『アイキャッチ関連』という項目があります。

ここからでもアイキャッチ画像を設定することが出来ますよ。

写真クレジットにサイトURLを使用

ここにチェックを入れると自身のサイトで使用しているサイトURLを自動的にクレジット表記することが出来るようになります。

任意のテキスト

ここに入力した文章はアイキャッチ画像の右下に表示されるようになります。

写真クレジットにサイトURLを使用』と併用はできないので注意してください。

設定にかかわらずアイキャッチ挿入

ここにチェックを入れておかないと記事にアイキャッチ画像が表示されなくなります。

記事一覧にアイキャッチを挿入したいけど、記事の中身にはアイキャッチ画像はいらないという場合はこの方法で使い分けが出来るようになります。

AFFINGER5 管理で設定する場合はサイト全体で表示できるようになるので、1つずつチェックを入れる必要がなくなりますが、記事一覧のアイキャッチ画像と記事中のアイキャッチ画像を切り分けて表示ができなくなります。

アイキャッチ画像は記事の内容と近いイメージを選ぶこと

サッカーに関する記事の内容なのにもかかわらずアイキャッチ画像は野球に関するものだった場合、訪問者からすると内容がサッカーなのか野球なのか混乱してしまいます。

アイキャッチ画像をつけることで記事のイメージが視覚的にわかりやすくなるので、出来る限り設定しておくようにしておきましょう。

-アフィンガー5 (Wing)
-

Copyright© アフィノート , 2019 All Rights Reserved.