ココナラ

ココナラで雪乃麻代さんに依頼しイラスト作成のやりとりを紹介3

2018年11月22日

ブログやツイッターなどでイラストを使用したいけれど、絵がとんでもなく下手な自分が絵の上手い人にお願いして描いてもらうやり取りについて紹介してみようと思います。

これからイラストを描いてもらいたい方のためにどういったやり取りをしたのかわかりやすく解説していきます。

これまで3回絵師様にお願いしてきたので、やりとりもスムーズに行えるようになりました。
ケロ蔵

今回も『ココナラ』を使ってサービスを利用しています。
興味のある方は以下のバナーをクリックしてください。

どういったイラストを描いてもらうのか事前に練っておく

このブログとは別に他のサイトも運営しているので、そちらで利用するキャラクターを描いてもらうことにしました。

描いてもらいたいイラストは就職サイトで使用するナビゲーターの女の子を描いてもらうことにします。

やはりブログで女の子を
使っておきたいところです。
ケロ蔵
アイナ
ホントにケロ蔵さんは
女の子が大好きなんですね!

そしてどういったイラストに仕上げてもらうのかは以下の通り。

イラストのイメージ

  • 20代の女の子
  • 就活コンサルタントなので
    フォーマルなイメージ
  • メガネ着用(派手すぎない)
  • 黒いスーツを着用
  • 髪型はポニーテール
  • 前回描いてもらったイラスト(アイナ)の別バージョン

やはり就活サイトを運営している以上、あまり派手なイメージのキャラクターは合わないと思ったので、スーツを着用したOL風のキャラクターをお願いすることにしました。

全く別のキャラとして描いてもらっても良かったんですが、このブログで使っているアイナがどうしても気に入ってしまったので、髪型と服装を変えたバージョンをリクエスト。

髪型・メガネ・黒スーツはイラストで描いてもらう際の絶対条件です。
絵師様にイラストを描いてもらう時には細かい部分も伝えておかないとお任せになるので、どうしても描いてもらいたい部分は必ず伝えておくようにしましょう。

文章で伝えきれない部分は画像を用意する

こちらで注文したいイメージを伝えようとしても文章だけだと伝わりづらい部分がどうしても出てしまいます。

そんな時は参考画像を用意しておきましょう。
参考画像を使えばアクセサリーの位置や大きさなど、文章だけだと伝わりにくい部分も細かく注文することが出来るようになるので、是非活用してみてください。

Photo Scapeを使えば初心者でも簡単に画像を用意することが出来るので、試しに使ってみてください。ホントに便利ですから。

おすすめツール
参考画像を作るための必須ツールはPhoto Scapeが便利

どうも。カエルブロガーのケロ蔵です。 ペイントソフトで悩んでいませんか? アイキャッチや解説用の画像を編集する時って大変ですよね。 編集するために使用しているツールによって使いやすさや手軽さが変わって ...

続きを見る

前回に引き続き今回も雪乃麻代様に依頼

一番最初にイラストを描いていただいたお気に入りの絵師様、雪乃麻代様にリピートすることにしました。
このブログで使用しているアイナも雪乃様に描いていただいた傑作です。

(前回と使用されているアイコンは違いますが同じ方です)

この記事で掲載している雪乃様のプロフィールやコメント、下書き画像などは事前に掲載許可を本人から頂いています。

前回、雪乃様にお願いしたイラスト作成までのやりとりは以下から読むことが出来ますよ。

関連記事
ココナラで雪乃麻代さんに依頼しイラスト作成のやりとりを紹介1

ココナラを実際に利用したことはありますか? ココナラを紹介しているサイトは多数ありますが、実際にやり取りを記事にしているサイトはそれほど多くはありません。 イラストを描いてもらいたいけれど、どういった ...

続きを見る

ただ1つだけ懸念材料をあげるとすれば、雪乃様が公開しているサンプルイラストは全体的にカジュアルなイラストばかりなので、フォーマルなイラストがどういったものになるかが少し不安でした。

就職サイトにマッチするイラストは他にもあるだろ・・・

実際に伝えた内容はこのような感じ

リクエスト内容

(中略)
イラストのイメージは転職コンサルタントで、フォーマルな感じのイラストです。

性別=女性
アクセサリー=メガネ。参考画像あり。カチューシャ。前回と同じ物。
表情=3パターン。それぞれ参考画像を用意してます。
髪の色=前回と同様。
髪型=ポニーテール。カチューシャも付属。
服装=黒っぽいスーツ。

この内容にするだけでも結構悩みました。
表情3種や外見がいちばん重要な部分です。

スーツとポニーテールの外見やメガネやカチューシャなどのアクセサリーは確定していたので、あとは表情をどういうものにしようかと考えた末、笑顔・微笑み・ジト目で決定することにします。

ここをお粗末にしていると思っていたのと違うイラストが出来上がってしまう可能性もあるので、手を抜いてはいけません。

参考画像の準備

イラストをお願いする時に一番苦労するのは絵師様に伝えやすい参考画像を用意することです。

過去に2回ほどいろんな絵師様にお願いしてきましたが、この参考画像の準備が非常に頭を悩ませる部分でしょう。

自分だけのイラストを描いてもらえることを考えると力が入るというものです。

最終的に作成した参考画像

参考画像1

参考画像2

今回はメガネを直すような仕草にしたかったので、ポーズの参考画像も用意しています。
文章だけだと絵師様との食い違いが発生してしまいかねないので、こういった気配りも大事です。

イラストとCGと実写と混合していますが、あくまでもイメージを伝えるだけなので、無理して統一しなくてもいいです。
自分のイメージしている画像を用意するのは結構大変なので。

とにかく参考になる画像を沢山用意しておけば、コチラがイメージしているイラストに近づけてくれますので、準備はしておいたほうが絶対にいいです。

かといってあまり多すぎると絵師様も描くのに苦労しますので、ある程度おまかせしちゃってもいいかと思います。

見積り金額が掲示される

上記のリクエストを元に見積もりをお願いした所、すぐに回答が来ました。

  1. 基本料金
  2. 表情+2点
  3. メガネやカチューシャのアクセサリー

占めて2500円なり~

あっ…予定よりも少し高くなっちゃった。
表情を1つ削って安くしてもらおうか…
まぁでも雪乃様のイラストはとても上手だし、汎用性がありそうだからまぁいいか!
ケロ蔵
アイナ
そうですよ!
安くなっても500円ですから表情は多いほうがいいんです。

ということで掲示された金額でお願いすることにします。

ココに注意

思ったよりも高いからといって値下げ交渉をしてはいけません。

絵師様は結構ギリギリの利益で描いている人が多いので、どうしても高いと思ったのであれば、オプションを外して再度見積もりをするようにしましょう。

注文を伝えてイラストが完成するまで待つことに

絵師様に描いてもらいたいイラストを伝えたら、あとは下書きが完成するまで待つことだけです。

前回、雪乃様に描いていただいた時は下書きで1週間ほどかかっていたので、今回もそれぐらい掛かると思って待つことにします。

絵師様によっては2~3日で下書きが完成する人もいますので、すぐに納品してもらいたい場合はスピード重視の絵師様にお願いしたほうがいいでしょう。

わずか2日で下書きが完成!

雪乃様から下書きイラストが完成したとのメッセージが届いたので仕事が終わってからダウンロードをしました。

イラストのリクエストを伝えてからわずか2日足らずで完成したのは僕としても想定外です。
前回は他の案件が多かったのか下書きまでに1週間近くかかったから今回もそれぐらい掛かると思っていました。

これは今月中に完成する予感…!!
ケロ蔵
アイナ
完成するのが楽しみですね!

そして下書きイラストが以下です。

ラフ画その1

ラフ画3種その1

各画像は1つずつダウンロードしたものですが、この記事用にPhoto Scapeで編集しています。

表情3つのパターンが見事にヒットしました。
メガネとスーツのリクエストも思い描いていたとおりになったので、個人的には満足できる下書きです。

前回のような前髪だと幼く見えるとのことなので、前髪もフォーマル仕様に合わせてくれました。

前回描いてもらった時の前髪

リクエストの時点では前髪はあまり気にしていなかったので、さすが絵の上手い人は見る所が違うなぁ~と思いました。

ただ1点気になる所としてポニーテールのボリュームが多いような気がします。
あくまでも素人から見た感想ですが、このままでもいいのかな~と悩むこと数時間。

試しに自分で髪型を編集してみることにします。

雪乃麻代様にイラストを描いてもらいたい方はここをクリック!

イラスト素人が編集した下書きはこちら↓

まぁ素人がやったらこんなもんですよ。
といっても下書き画像の一部を白で塗っただけなので賞味5分しかかかっていません。

ポニーテールの部分を編集してみました。
ケロ蔵
アイナ
いや…白色で髪の一部を消しただけですよね?

ただこれでも良さそうな気もするので、この参考画像を添付して雪乃様に送信して見ることにします。

2回目の下書きが完成!

前回、修正箇所を伝えた翌日に速攻で修正した下書き2が公開されたので、さっそくダウンロードすることにします。

下書き画像1

下書き画像2

前回よりも後ろのポニーテールが落ち着きました。
やはり修正をお願いしてよかったと思う瞬間です。

他にも簡単な陰影を施してくれたので完成形のイメージがしやすくなったかもしれませんね。
では完成へのGOサインを出すことにします。

だが、しかし!
イラストを眺めているうちにあることに気づいてしまったのです。

胸小さくね?
ケロ蔵
アイナ
・・・!

胸の大きさの修正をしてもらうべきか悩んだ結果・・・

本来であればこれでOKを出しても良かったんですが、どうしても下書きイラストの胸が小さいのが気になってしまいます。

以前の下書き

今回の下書き

こうなってしまうと修正をお願いしてもらいたいところですが、「胸をもう少し大きくしてくれ」とお願いすると引いてしまうかもしれません。

どうすればいいんだ・・・!
ケロ蔵

このまま完成形で胸が大きく見えるようになればいいんだけど、確証はないし完成後の修正は不可なので、ここは勇気を持って伝えることにしました。

前回の下書き段階で気づかなかったのですが、胸が若干小さいような気が…
向きが違うからなんとも言えませんが、最初に描いてもらったツインテールのイラストと比べても小さくなっているような気がするので、もう少しだけ大きくしてもらえますか?
ケロ蔵

このメッセージを見て雪乃様はどう思っているのかわかりませんが、気持ち悪いと思われるのでしょうか?
でも、ここまできたらもう構いやしません!
気になるものは気になるんですから!

雪乃麻代様にイラストを描いてもらいたい方はここをクリック!

3回目の下書きが完成!

翌日に雪乃様から返事が届きました。

今回も早い仕事でした。
ちょっとした冗談も交えてくれたので安心です。

そして修正していただいた下書きがこちらです。
修正前と修正後を並べることにします。

今回は胸の部分に注目してください!

修正前

修正後

大きくなってる!?
ケロ蔵

胸を大きく見せているので上着も若干開いたようですね。
他にもシャツのエリなども変化がありました。

胸が大きくなった分、若干太って見えるような気が…
ケロ蔵
アイナ
ケロ蔵さん…それ以上は言わないほうが良いですよ!

これなら十分満足できる胸の大きさになったので、これでOK!の返事をすることにします。

あとは完成を待つだけです。
この調子だと年内には完成するでしょう。

頼んでいたイラストがついに完成…!

12/2にメールが届き、ついに頼んでいたイラストが完成したとの連絡がありました。

ケロ蔵様

お世話になっております。
大変お待たせいたしました!
ご注文のイラストが完成いたしましたのでお送りいたします。

ラフよりクオリティーはあまり上げられなかったかもしれませんが(汗)、前回同様心を込めて楽しく描かせていただきました。
気に入っていただけましたら大変うれしく思います。

もし作品をお受け取りいただきましたら、受け取った旨のご連絡をくださいませ。
その後こちらより「正式な回答」をお送りしまして、お取引は完了となります。

それでは、よろしくお願いいたします。

雪乃様からありがた~いコメントを頂きました。

そして完成したイラストがコチラです!

完成したイラスト

画像をクリックすると拡大します

やはりすごい…神がかっています。
ケロ蔵

今回のイラストは前回よりも明るめな仕上がりのようですね。
これはこれで素晴らしい出来です。

雪乃様に頼んで正解でした。
注文時に気になったスーツ姿の女の子という設定もいい感じになっております。

アイナの別バージョンとしても申し分ない出来上がりです。

イラストの比較

前回のイラスト

今回のイラスト

少し瞳の形が違うような…
ケロ蔵
アイナ
普段コンタクトをしているからいいんですよ。
そ…そうなの?(よくわかんないけど…)
ケロ蔵

この完成されたイラストは別のブログで使う予定ですが、なにか機会があればこのブログやツイッターアイコンにでも登場させようかな~と思っています。

雪乃麻代さんに描いてもらった感想

今回は雪乃様のリピーターとして2回目の利用でした。
前回のクオリティーの凄さを知っていたので、安心して任せられます。

このイラストの製作途中でイラスト料金の値上がりをしているので、これからもっと高くなるかもしれません。

描いてもらおうか悩んでいるうちに値上げされるケースは非常に多いです。
金額的にもそれほど高いわけでもないので、早い段階で決めてしまいましょう。

アイナ
値上がりすることはあっても下がることはないので、待っているうちに高くなってきますよ!

雪乃麻代様にイラストを描いてもらいたい方はここをクリック!

-ココナラ
-,

Copyright© アフィノート , 2020 All Rights Reserved.