ココナラ

ココナラで雪乃麻代さんに依頼しイラスト作成のやりとりを紹介1

2018年10月15日

ココナラを実際に利用したことはありますか?

ココナラを紹介しているサイトは多数ありますが、実際にやり取りを記事にしているサイトはそれほど多くはありません。

イラストを描いてもらいたいけれど、どういったやり取りをすればいいのかよくわからないといった方のために僕がサービスを利用したときのやり取りを記事にしていこうと思います。

アイナ
初めてサービスを利用するのは誰だって不安ですよね。

まだココナラに登録していない方は会員登録を先に済ませてしまいましょう。

1分以内に完了!無料会員登録はこちら

はじめてココナラでイラスト作成を利用してみる

ブログを運営して自分の分身となるアバターが無性に欲しくなったんですが、絵心が全くない下手くそなので、なんか良さげなイラストがないかと探していました。

ですがよくよく考えてみると、フリー素材って多数の利用者が使用していることもあるので、どこかのサイトで被ってしまうことだってあるんですね。

そこで優秀な絵師様にオリジナルのイラストを描いていただくため、どこかいいサービスが無いかと探している時に見つけたのが『ココナラ』だったわけです。


TVCMやインターネットでも流れているから利用者が多いみたい。
ケロ蔵

会員登録は無料だったのですぐに会員登録を済ませてしまい、いろんな方が描いているイラストを一通りみることにしました。

そこでたまたま見たイラストがとても素敵な出来栄えだったので、プロフィール内容を確認してこの人にお願いしようと思い、アプローチをかけることにしました。

イラストを描いていただいた絵師様は『雪乃麻代』さんという方。

画像をクリックすると拡大表示します

雪乃麻代さんのプロフィール

今回は雪乃麻代さんにイラストのお願いをしてから完成するまでのやり取りを紹介していきます。

今回の記事を書くにあたり、雪乃麻代さんに下書きイラストやメッセージなどの使用許可を頂いた上で掲載しています。

雪乃麻代様ありがとうございました。

ケロ蔵

思い描いているイラストのイメージはある程度決めておくこと

まずはじめにやっておくことは出品者のサービス内容をすべて目を通すことからはじめました。

これは後々トラブルを回避するために自己防衛という意味で記載されている内容で、この記述を見ずに料金を支払ってしまうと、あとで面倒なことになりますので必ず読んでください。

一通り書いている内容を読んでいくつか気になった点が…

  • 表情差分は可能か?
  • アフィリエイトブログは商用利用?

この2点がどうしても気になりました。

ポイント

表情差分とは

表情別に用意してくれるオプションで、例えば笑顔・怒り顔・泣き顔と3つの表情をそれぞれ別に描いてくれるということです。

表情にいくつかのパターンが欲しかったので描いてもらえるかどうかの確認と、アフィリエイトブログが商用利用かどうかで料金に差が出てくるので問い合わせをすることにしました。

ココがポイント

アフィリエイトブログが商用利用とみなされるかどうかは絵師様の裁量によるところなので、絵師Aは商用利用とみなさなくても絵師Bは商用利用に含まれると考えていることも珍しくありません。

上記の2点について問い合わせた所、翌日に返信が来ました。
回答の内容は次のとおりです。

ケロ蔵 様

はじめまして。
お問い合わせありがとうございます。

はい、表情差分もお受けいたします。
その場合、追加料金をいただくことになりますが金額は差分の数やご依頼の内容によって変わってまいります。

もしよろしければご購入の前に見積もりをいたしますので、下記についてお聞かせいただけると幸いです。

【1:ご希望内容】
希望されるアイコンの内容を簡単でかまいませんので教えてください。
(性別・髪型・表情・服装など)
人物以外に何か描いてほしいもの(小物類など)がある場合は、そちらもお聞かせください。

ご希望の人物はオリジナルキャラ or 版権キャラ(アニメなどに登場するキャラ)のどちらでしょうか。
版権の場合は、作品名とキャラ名を教えていただけますでしょうか。

【2:参考画像の有無】
何か参考画像はお持ちでいらっしゃいますか?
(もしお持ちでなくても追加料金は発生いたしませんのでご安心ください^^)

【3:ご使用用途】
アフィリエイトブログのご利用については商用利用とはみなしておりませんので、それのみであれば追加料金は発生いたしませんが、ブログのほかにご使用用途はございますでしょうか。
もしそちらが商用利用の場合は、オプション料金1,000円が別途発生いたします。

【4:サンプル使用について】
今回のイラストやその制作過程動画などをココナラのサンプルページおよび当方のサイトやSNSで紹介させていただく場合がございますが、ご了承いただけますでしょうか。
「SAMPLE」という文字を挿入して、再配布や再利用ができないような状態にして掲載いたします。
もし紹介を控えたほうがよろしければ、+500円の追加オプションでサンプル使用不可にすることもできます。

問い合わせ内容の答えを簡単に言うと

  • 表情差分は可能で数によって追加料金がかかる
  • アフィリエイトブログは商用利用とはみなさない

とのことなので、実際に掛かった費用は基本料+表情差分オプションで描いていただけることになりました。

あとはどういったイラストを描いてもらうのかをざっくりと伝えます。
この段階ではまだサービスを購入する前だったので見積り金額を知るといった意味の問い合わせ内容です。

この段階で伝えた内容は以下のとおりです。

【1:ご希望内容】

20代前半の女性で金髪ツインテールをイメージ
表情は普段の表情、笑顔、悲しい表情の3パターン

【2:参考画像の有無】

表情と服装の参考画像あり。
服の色と髪型をアレンジしてもらう。

【3:ご使用用途】

アフィリエイトブログの他にTwitterやLINEのアイコンに使う予定

【4:サンプル使用について】

サンプルに使われても特に問題なかったのでOK!

上記の内容を送信して見積り金額が初めて掲示されます。

金額に問題はなかったので、掲示された金額分を購入しイラストを描いてもらうことにしました。

アイナ
ツインテールの女の子が好きなんですね…
ちがうよ!これはアレだから!
ブログ用のイメージキャラクターが欲しかったためだから!
(震え声)
ケロ蔵

トークルームでのやり取り

サービスを購入するとトークルームが開きます。

ここで細かい指定をしたほうが良いでしょう。

僕の場合は参考画像をベースに服の色や髪型など伝えられるところはすべて伝えておきましたが、髪の色については金髪か茶髪かで最後まで結構悩みました。

とりあえず下書きまでの段階で決めておこうと考えて保留ということで後回しにすることを伝えることにします。

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
自分がイメージしているイラストは以下のとおりです。

バストアップ
背景透過
PNG
正面を向いている

髪型:ツインテール。カチューシャをつけてください。
イメージはサンプル画像6枚目のような長さで、色は参考画像のような金髪かサンプル画像6枚目のような茶髪にするか考え中です。

表情:前に回答した表情を一部変更します。
参考画像にある3種類の表情でお願いします。

服装:参考画像に似せていただけるとありがたいです。
色はブラウスを白のままでネクタイとベストの部分は赤色から黄色に変更です。

その他:右手を胸のあたりに添えるようなことは可能でしょうか?(参考画像のようなポーズ)

どこか抜けている箇所がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

自分のイメージしているイラストを絵師様に伝えるのが一番難しかったです。

参考画像も用意していたので表情と服装については伝えることが出来ましたが、髪型と髪の色が結構悩んだ部分でもありました。

これからイラストを描いてもらう際には参考画像は絶対に用意しておいたほうが良いです。
ケロ蔵

すでにいくつかの案件を持っていたので自分のイラストを描いてもらうのが結構先になってしまいました。

納期は長くなってしまっても特に問題なかったので、気長に待つことにします。

ついにラフ絵が完成

イラストのイメージを伝えてから2週間近く経過した頃、ラフ絵が完成したとの知らせを受けて早速拝見しました。

恐る恐る開封…

Σ(゚Д゚)おおっ!すごい!

下書き段階でも十分すぎるほど見事なイラストです。

髪の毛の色を金髪にするか茶髪にするか悩んでいたんですが、そのことを察してくれて両パターンのラフを準備してくれるという気の使いようはさすがというほかありません。

この段階でも充分満足できる内容だったのでこれでもいいかな?というぐらいでした。

気になる点としては…

  • ベストの襟部分がどうも参考画像と比べてみても違和感があったので、この部分を修正。
  • ブラウスの襟が出ていたので、ベストの下にしまう。
  • ベストに縦横の模様を入れてもらう。

あとは髪の色をどちらにするか結構悩みました。
結論を言うと茶髪にしたんですが理由は単純です。

金髪だとベストの色と被っている…
ケロ蔵

誤算でした。

金色と黄色の明るさが似ていたのを考えていなかったから小さいアイコンサイズにすると分かりづらくなってしまいそうだったので、結果的に茶髪にしただけです。

ベストの色を変えれば金髪でも良かったんですがね。
黄色のベストにはちょっとしたこだわりがあったので髪の色を変更しました。

雪乃麻代様にイラストを描いてもらいたい方はここをクリック!

2度めのラフを確認

2度めのラフは翌日に確認できました。

襟の部分が修正されベストに模様が入ったので良い感じに仕上がりました。

あとは修正する部分がないので、OKを出して完成まで待つことにします。

出来上がりが楽しみです!
ケロ蔵

完成したイラストを見て驚愕・・・!

完成までに1週間かかりましたが、無事にイラストが完成したとの事で画像データを見てみると・・・

悲しい顔

微笑み顔

笑顔

Σ(゚Д゚)<スゴッ!

第一印象はこんな感じです。

下書き段階でも結構いい感じのイラストだったので、ちょっと手直しして完成と思っていました。

下書きからココまでイメージが変わるとは思っていなかったので嬉しい誤算です。
色付けをしてすごく豪華な出来にプロのイラストレーターなのでは?と思うぐらい素晴らしいイラストです。

アイナ
待っていたかいがありました!

雪乃麻代さんに描いてもらった感想

初めてやり取りしてどこまで自分の頭の中のイメージに近づけてくれるだろうと思っていましたが、雪乃麻代さんにお願いして正解でした。

基本料金500円でこれほど素晴らしいイラストを描いていただけるとは思っていなかったからです。

下絵を描くだけでも30分~1時間は余裕でかかるものだから料金に見合ったイラストだろうなと感じていたので予想外でした。

ただ依頼者が多いのか完成までの期間が結構かかってしまいました。
お願いしてから完成するまでやり取りを含めても3週間近くかかったのではないでしょうか。

イラストのクオリティーは高いので納期が気にならないのであれば、おすすめできる絵師様ですよ。

おねがい

この記事を見て雪乃麻代さんに依頼をしていただける場合、もしよろしければ『ケロ蔵の記事を見た』と言っていただけるとありがたいです。
サービス利用料の値引きなどは特にありません。念のため。

追記

サービス利用当時は基本料金が500円という破格の安さで利用することができましたが、現在は2,000円に値上がりしています。
とはいっても500円でこのクオリティーだとサービスしすぎでしょ!ともいえるぐらいだったので、2,000円でも十分すぎるぐらいの完成度です。

ココナラでなみたさんに依頼しイラスト作成のやりとりを紹介2

今のブログのプロフィールやTwitter・LINEのアイコンに満足していますか? 風景画像だったり本人画像を使ったり、そもそも設定していないといった方もいますが、個人的にはイラストを使うのが読者に一番 ...

続きを見る

雪乃麻代様にイラストを描いてもらいたい方はここをクリック!

-ココナラ
-, , ,

Copyright© アフィノート , 2020 All Rights Reserved.