ブログ

有料テーマは高い!?初心者が陥りやすい勘違いとは?

ワードプレスを始める時にテーマの導入する時って無料と有料のどちらを選べばいいのか悩むことはありませんでしたか?

アフィリエイトではお金をかけずに稼ぐことが出来るビジネスと聞いているので、なるべく投資をせずに大儲けしたいという人が非常に多いです。

ハッキリいいますと、ビジネスにおいて投資をせずに儲けを出すというのは無理な話だと思ってください。

今でもアフィリエイト=お金を使わず簡単に大儲け!という認識があるようなので誤解されやすいですが、そんなに簡単な方法で稼げるのであれば今頃、世界中の人達がこぞって参加して大金持ちになっています。

どんなにアフィリエイトで稼いでいる人でもテーマやツールの購入、ノウハウを学ぶため今までたくさんの投資をおこなっています。
かくいう僕もアフィリエイトを始めた頃はなるべくお金を使わないで済む方法を探して無料ブログを使って運営をしていたので、あまり声を大きく言うことも出来ませんが、このやり方って初心者ではとても時間がかかってしまいます。

そんな失敗をしないためにも早い段階で有料テーマを使ってブログを運営していく方法をオススメします。

有料テーマを買いたくない初心者の心理とは?

ネットでは沢山の方が有料テーマを絶賛している口コミがある中で、どうして買おうとしないのでしょうか?

今までブログをやったことのない人からすると有料テーマは未知なる商品であり、その商品を実際に体験したことがないからだと思います。

価格やお手頃なら失敗しても痛手にならずに済みますが、安いテーマでも1万円近くするので、気軽に買えるものではありませんよね。

なので本当に効果があるかどうかわからないから買うのにためらってしまうのが初心者の心理なのです。

稼げるかどうかわからないから
なるべくお金を使いたくないという心理ですね。
ケロ蔵

たしかに本当に稼げるかどうかわからないツールに大金を使えないという気持ちはわからなくもありません。

僕もアフィリエイトを始めた頃は有料テーマを買うだけでも躊躇してしまい、決断するだけでも1週間近く悩んでいました。

無料テーマでも初心者にも使いやすいものがあるかもしれません。
でも無料だとそれなりの機能しか備わっていないので、必要なカスタマイズはカスタマイズ方法を自力で探して実践しなくてはいけないのです。

ただでさえ記事を書くだけで時間がかかってしまう上に、カスタマイズで更に時間を消費するのって馬鹿らしいと思いませんか?

そこに気づかず時間をかけていけばいつかは稼ぐことができると考えているうちはいつまで経っても大きく稼ぐことなんてできませんよ。

アイナ
お金を使わないかわりに時間をかけているだけなのです。
数年先まで収益がなくてもブログを続けられる意思はありますか?

無料テーマと有料テーマの違いとは?

やはり気になるのはどこがどう違うの?といったところでしょうか。
お金をかけて買ったのにもかかわらず、違いがなかったらお金の無駄ですよね。

有料テーマには以下の点に差があります。

有料テーマのメリット

  • HTMLやCSSを編集しなくてもある程度のデザインが完成する
  • 機能やバグなどのアップデートを定期的に行ってくれる

 

これらの特典はすべての有料テーマで利用できるという訳ではありませんが、このブログで紹介しているテーマに関しては条件が当てはまります。

初心者のうちはブログのデザインやカスタマイズをするだけでも時間がかかってしまうので、作り込んでしまうと1日なんてすぐに経ってしまいます。

そんなデザインやカスタマイズを有料テーマを使ってサポートすることだって可能になり、時間短縮に一役かってくれることは間違いないでしょう。

このブログでオススメする有料テーマを紹介

有料テーマを買おうと思って決心しても、どのテーマを買えばいいのかわからないですよね。
なので僕がオススメしているテーマを紹介していきます。

優秀なテーマの探し方

僕が思う有料テーマの定義は以下になります。

ポイント

  • 一度購入すれば無制限に利用が可能
  • サポートがしっかりしている
  • 頻繁にアップデートがある
  • カスタマイズがしやすい
  • テーマを紹介しているブログが多い
  • 公式のマニュアルがしっかり作られている

これらの条件に当てはまっているテーマはとても使いやすく、末永く使い続けることができますよ。
どんなに優秀なテーマだからって誰でも使いこなせるようなものでないと意味がありません。
プロ仕様向けのテーマだと人を選ぶので、そういったものはブログ作成に慣れてから使うようにしましょう。

まずは初心者でも扱いやすいテーマを優先して探すべきです。

あまり設定が多すぎると理解するまでに時間がかかってしまいます。
そうなるとテーマの使い方を知るだけでも大変です。
ケロ蔵

万人にオススメできる有料テーマ

あくまでも主観で決めているので、すべての人に当てはまるわけではありませんが、これらのテーマを選んでおいたほうが無難でしょう。

オススメのテーマ3種

ツイッター上でもこれら3つは多くのブロガーが利用している優秀な機能を持ったテーマなので、初心者の方はこの中から選んでおいたほうが無難です。
(個人的にはAFFNGER推し)

他にも沢山のテーマが販売されていますが、カスタマイズがわかりにくかったり使い方を紹介しているサイトがそれほど多くないので、直ぐに回答が見つかりやすい所を選んでおいたほうがいいです。

有料テーマはあなたのブログ作成をサポートしてくれる

これからアフィリエイトを始めようという初心者の方に勘違いしてほしくないのは、有料テーマを使っているからといって必ず稼げるというわけではありません。
この点を勘違いしている人が多いです。

念のために言っておくとブログを運営していくサポートをしてくれるのがテーマの役割で、記事の作成やブログの運営はあなた自身の手と頭を使って作業しなければなりません。

有料テーマを買って満足をせずにツールを使いこなすことによって有料テーマを買ってよかったと思える日が必ずきます。

アイナ
ブログをやっていく上で楽しさがないと続きません。
有料テーマは頻繁に機能が増えていくから
使っていて楽しいんですよ。
無料テーマだとアップデートが滅多にないから
段々と飽きてくるんだよね。
ケロ蔵

-ブログ

© 2020 アフィノート